ブログ

月別アーカイブ: 2016年9月

9月ステップアップ1コースレッスン「いちじくのロザスケー キ」&「マカロン」

image1_3.JPG image3_2.JPG image4_2.JPG

今日はステップアップ1コースのレッスン日。
メニューは「いちじくのロザスケーキ」&「マカロン」
今が旬のいちじくのこのケーキは私の先生、故メリー南先生の十八番❗️先生はこのケーキが大のお気に入りで、この時期になると、毎年のように登場しました。「あら、またロザスケーキ」と思うこともありましたが、私も初めてこのケーキに出会った時、「何て美味しい❗️こんなケーキ初めて」と衝撃を受けるほど感激したこと覚えています。
うちの教室でも人気のメニューです。
マカロンは若い生徒さんには大人気❗️色々なマカロンがありますが、このステップアップ1コースでは初めてだったので、基本的な作り方で、バタークリームをサンドしました。プレーンな白い生地のものにはキャラメルクリームを加えたクリームを、緑のは生地とクリームに抹茶を加え、フードカラーでピンクに色づけしたものにはフランボワーズジャムを加えたクリームをサンドしました。
丸く同じ大きさに絞り出すのが難しかったかな❓

9月ステップアップ2コースレッスン「ムース・オ・カラメル 」、「ジュレ・オ・テヴェール」&「木苺のフィナンシェ」

image1_2.JPG image2_2.JPG image3.JPG image4.JPG image5.JPG

今日はステップアップ2コースのレッスン日。発表会に向けてのリクエストレッスンということで、以前のレシピの中から「ムース・オ・カラメル」&「ジュレ・オ・テヴェール」それと、このコースでは初登場の「木苺のフィナンシェ」
ムース・オ・カラメルはビスキュイジョコンドを敷き込んで、洋梨のコンボートを並べ、その上にカスタードとキャラメルソース、生クリーム混ぜたムースを流して冷やし固めた、ほろ苦く、洋梨のリキュール、ポアールウィリアムのきいた大人向きのムースです。
ジュレ・オ・テヴェールは抹茶のムースの上に抹茶のゼリーと白玉団子を交互に重ね、甘いゆで小豆とクレームシャンティをトッピング。大好きな組み合わせ!
木苺のフィナンシェは以前東京の講習会で習った私の大好きな日高シェフのレシピです。フィナンシェですが、焦がしバターは使わず、溶かしバターに生クリーム、オレンジの皮を生地に混ぜ込み、焼成前に木苺のジャムをしぼり、アーモンドとピスタチオが散らしてあります。
今日は生徒さんの野田さんから焼きたてのお手製パンとお庭で咲いたお花をいただいたので早速テーブル花に生け、盛り沢山のレッスンになりました。野田さんありがとうございました!

9月基礎コースレッスン「ババロア」&「パンプキン ドット コーヒーケーキ」

image1.JPG image2.JPG

今日は久々のレッスン。8月は全コース、レッスンお休みにしましたが、さぁ、来年の発表会に向けてのレッスンの始まりです。といっても今日の基礎コースは今年5月から始まったので、通常通りのメニュー、「ババロア」&「パンプキン ドット コーヒーケーキ」
ババロアはムースの基本中の基本、生クリームの7分立てと同じくらいの固さにゼラチンを加えたアングレーズを氷水あてて調節し、立てた生クリームと合わせ、用意した型に流して冷蔵庫で冷やし固めます。固まったら型から取り出し、キルシュ 入りのフランボワーズソースを添えて❗️
もう一品は私のお師匠さん、メリー南先生お得意の「パンプキンドットコーヒーケーキ」自家製南瓜を柔らかく蒸し、生地に混ぜてドット柄(水玉模様)に天板に流した生地の上にスプーンでのせて焼き上げます。コーヒーケーキというのは3時のおやつにピッタリ、コーヒーに合うケーキという意味です。2色の色のコントラストと、食感の違いをお楽しみください❗️