ブログ

月別アーカイブ: 2014年6月

6月の予定

6月の基礎コースのレッスン日は6月14日(土)PM1:30~です。
メニューは「クラフティ・レジェ・オ・チェリー」&「ビスキュイ・ルーレ」です。

ステップアップコースのレッスン日は6月21日(土)
応用コースのレッスン日は6月27日(金)、28日(土)
いずれもPM1:30~です。

5月のレッスン

今年度基礎コースのレッスンが5月10日(土)より始まりました。最初のメニューは「カスタードプディング」&「マドレーヌ」です。以前に体験レッスンされた方、全くの初めての方5名で今年度10回コースの始まりです。

 

17日(土)はステップアップアップコースのレッスンで、メニューは「レアチーズケーキ」&「チェリーアーモンドバー」でした。レアチーズケーキにはキウイを使ったのでゼラチンではなく寒天を使いましたが表面に流すタイミングがポイントになりました。アイスボックスクッキーのチェリーアーモンドバーはドレンチェリーの赤とアクセントのチョコの組みあわせが、見た目、お味共によくマッチしてアーモンドも香ばしくおいしいクッキーでした。

 

23日(金)、24日(土)の応用コースでは「ティームース・オ・ガトー」&「カカオニブ入りビスコッティ」を作りました。この紅茶のムースはメリー先生のレシピでうちの教室では人気メニューのひとつです。リクエストがあり、レッスンで今までに何度も登場しています。ビスコッティはお友達からコーヒー豆といっしょにプレゼントにいただいたものを真似て作りました。アーモンドだけのオーソドックスなものではなく、生地にほんのりコーヒー風味を、ナッツもちょうどステップアップコースの生徒さんからオーストラリアのお土産にいただいたピーカンとくるみも足し、表面にザラメをまぶして焼きました。試作ではチョコチップを使いましたが、甘味がきつかったのでカカオニブにしました。。コーヒー風味の生地にほろ苦いカカオニブ、甘くザクッと食感のあるザラメがとてもおいしかったです。

 

 31日はわがままコース?私の高校時代、懐かしい京女の同級生4人が遊びに来てくれ、女学生に戻ってにぎやかにケーキを作りました。メニューを決めるとき、「シブースト」「カロリー低いケーキ」「生クリームたっぷりなもの」……と口々に好き勝手なことを言うのでさあ大変!結局ちょっと手間のかかるシブーストは前日私が作って仕上げのキャラメリーゼだけ、みんなの意見をまとめてヨーグルトとクリームチーズを混ぜたカロリー控えめ、たっぷり生クリームのフルーツロールケーキを作りました。