ブログ

月別アーカイブ: 2018年6月

6月のレッスン報告

6月のステップアップコースのメニューは「キャロットケーキ」&「キルシュ ザーネクリーム シュニッテン」でした。

人参をすりおろして加えたシナモンたっぷりの素朴なケーキと今が旬のアメリカンチェリーをコンポートにし、ヨーグルトを加えたクリームにシュー生地を組み合わせたケーキ作りでした。マジパンにフードカラーで色をつけ、飾りの人参を作ってもらいましたが、あらっ!ピカチューもできてる!

アメリカンチェリーはそのままでも美味しいですが、コンポートにするとさらに美味しくなりましたね!

image1_2.JPG image2_2.JPG

image3_2.JPG

 

応用コースではこちらもアメリカンチェリーを使った「キルシュ ミッフェル」&「ニューヨークチーズケーキ」

ドイツ菓子ではケーキクラムを材料の一つとして使うことがあり、この「キルシュ ミッフェル」にもヘーゼルナッツパウダー、ココア、シナモンと供にたっぷり入ってます。生のアメリカンチェリーもたっぷり加えた夏向きの焼き菓子です。

チーズケーキは色々な種類、作り方がありますが、この「ニューヨークチーズケーキ」は濃厚なベイクドとはまた違う、軽くてコクのある食べやすいチーズケーキです。

チェリーのコンポートのシロップで作ったゼリーはお・ま・け!
ステップアップコースさんにはお約束通り、来月のレッスンにお付けしますよ!
image4_2.JPG image5.JPG

image6.JPG

6月のレッスンメニュー

今月のレッスンメニュー
ステップアップコース:「キルシュ ザーネクリーム シュニッテン」&「キャロットケーキ」
応用コース:「キルシュ ミッヒェル」&「ニューヨークチーズケーキ」

5月のレッスン報告と6月の予定

約一年ぶりのレッスン。昨年の今頃は抗ガン剤と放射線治療の副作用でか食欲なかったり、蕁麻疹でたり…
でもでも、こうやってやっとレッスン復帰できたことに感謝です。

5月19日は今年度の新たなステップアップコース。体験レッスンの方1名参加され、メニューは「フロレンチーナ シュニッテン」&「ストロベリーヨーグルトケーキ」

皆さんも久々のレッスンでしたが、フロレンチーナシュニッテンのキャラメルも上手くできてたし、ストロベリーヨーグルトケーキのムースの合わせ具合もバッチリでしたよ!このケーキは教室始めだした頃に簡単で美味しいムースを!と考えたフレッシュな苺つぶしてヨーグルトと合わせ、生クリーム加えたシンプルなムースです。苺のつぶつぶ感がいいでしょ!

image1.JPG image2.JPG

 

26日の応用コースのレッスンメニューは「ツィトローネン」&「オランジェット」。

ツィトローネンとはドイツ語でレモンのこと。まさにレモンたっぷりのケーキです。レモンは香川県からいらっしゃってる佐伯さんが送って下さった無農薬国産レモンです。爽やかなとっても美味しい大好きなケーキです。

オランジェットは八幡の親戚から沢山いただいた夏みかん、それをピールにしてチョコレートがけに。チョコレートのテンパリングは二男におまかせ!

image3.JPG image4.JPG

 

6月のレッスン日は
ステップアップコース:6月16日(土)
応用コース:6月22日(金)、23日(土)
いずれもPM1:30〜です。

メニューは決まり次第アップいたします。