ブログ

月別アーカイブ: 2016年6月

6月応用コースレッスン「ジュレ・オ・カフェ」&「タルト レット・オ・スリーズ・エ・オ・フロマージュ・ブラン」

image1_4.JPG image2_4.JPG

昨日、一昨日と応用コースのレッスン日でした。
メニューは「ジュレ・オ・カフェ」&「タルトレット・オ・スリーズ・エ・オ・フロマージュ・ブラン」
簡単に言ったらコーヒーゼリー&チェリーとチーズのタルトレットです。
コーヒーゼリー、グラスの底にはコーヒークリームを冷やし固め、その上にアガーで作ったコーヒーゼリーをスプーンですくって盛り、上にゆるめに立てたクレームシャンティを飾ります。ソーダースプーンでグラスの底まですくってクリームと合わせて召し上がれ❗️
今月は基礎コース、ステップアップ1.2コースも旬のアメリカンチェリーを使いましたが、応用コースでもチーズとレモンのきいたアパレイユとともにタルトレットにしました。タルト地は甘いクッキー地のパートシュクレを使わず、甘くないサクサクしたパートブリゼを使いました。空焼きしたパートブリゼにアパレイユ流し、チェリーをのせて再度焼きます。仕上げはナパージュで照りをつけ、シンプルに仕上げます。そのままでも、冷たく冷やしても美味しいです。

6月ステップアップ2コースレッスン「サブレ・オ・セザム」 &「ムース・オ・スリーズ」

image1_3.JPG image2_3.JPG

今日はステップアップ2コースのレッスン日。
メニューは「サブレ・オ・セザム」&「ムース・オ・スリーズ」
サブレ・オ・セザム、セザムは胡麻のこと。白と黒の胡麻たっぷりで胡麻の香りの香ばしいサクサクサブレです。
ムース・オ・スリーズは私のオリジナル❗️スリーズはチェリーのこと。ちょっと贅沢ですが、コンポートにしたアメリカンチェリーをブレンダーでピューレにし、ていねいに裏ごしたものに生クリーム足してムースにし、相性のいいヨーグルトのムースと2層にしました。トップのジュレはもちろん、コンポートのシロップをゼリーに。仕上げはクレームシャンティとコンポート、ミントの葉を添えました。見えないけどムースの中にももう一粒チェリーのコンポートが入ってます。見た目はかわいらしいけどキルシュもしっかりきいた大人の味❓

6月ステップ1コースレッスン「バナナブレッド」、「カーデ ィナル」&「ジュレ・オ・スリーズ」

image1_2.JPG image3.JPG image2_2.JPG

昨日はステップアップ1コースのレッスンでした。
メニューは「バナナブレッド」&「カーディナル」おまけに「ジュレ・オ・スリーズ」
バナナブレッドはバナナとローストしたくるみ入りの簡単なパウンドケーキです。ナツメグがピリッときいてます。3時のおやつにどうぞ❗️
カーディナルは基礎コース+で昨年11月に作りましたが、その時欠席の方もあったので再度登場です。いつ食べてもコーヒークリームと軽〜い生地の組合せがいいですね❗️
今が旬のアメリカンチェリー。そのままでも十分美味しいのですが、これをコンポートにしたらもっと美味しいです。コンポートのシロップはきれいな紫色でそれがまたおいしい!缶詰のシロップそのまま使うのはちょっと抵抗ありますが、自分で作ったシロップは添加物無しで安心して使えます。沢山は取れないので貴重なシロップですが、水とレモン汁加えて甘さ調整し、アガーでゼリーにします。もちろん中にたっぷりコンポート入れてヨーグルトクリーム添えてどうぞ!生徒さんの大月さんにいただいたパイナップルミントを早速お飾りに使わせていただきました。うちの畑のミント取りに行けなかったので大助かりでした。パイナップルミントは葉っぱの縁が白く、涼しげで今日のゼリーにぴったり!!大月さんありがとうございました。

6月基礎コースレッスン「ビスキュイ・ルーレ」&「クラフ ティ・レジェ・オ・チェリー」

image1.JPG image2.JPG

6月4日(土)は基礎コース、第2回めのレッスンでした。
メニューは「ビスキュイ・ルーレ」&「クラフティ・レジェ・オ・チェリー」
ビスキュイ・ルーレ、失敗しにくい配合の軽〜いロールケーキ生地に生クリームとパイナップルで仕上げました。
今からが旬のアメリカンチェリーのクラフティ、プリン液に粉を足したような種にキルシュ酒でマリネしたアメリカンチェリーたっぷり入れてオーブンで焼きます。簡単なお菓子ですが、冷たく冷やしてヨーグルト入れた生クリーム添えてどうぞ❗️