ブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

9月レッスンのご報告と11月のレッスン日の予定

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

気がつけばもう11月。秋も深まり寒くなってきましたね。
9月のレッスンの後病気療養中だった父が他界し、家のリフォーム中だったこともあってバタバタでした。
さて私ごとはさておき…
カフェ開設の準備もあったので元々10月のレッスンはお休みの予定でしたが、9月のレッスン報告ができておらず、遅ればせながらご報告させていただきます。
7日、8日は応用コースで、旬のいちじくを使って「ルーロー・オ・フィグ」いちじくのロールケーキと「ダコワーズ・オ・テ」紅茶風味のダコワーズを作りました。地元亀岡産の素晴らしく美味しいいちじくを丸ごと入れたロールケーキ。中のクリームはカスタードと生クリームの二層仕立て。美味しくないはずがない!贅沢なロールケーキです。紅茶のダコワーズはアールグレイの上品な味にしあがりました。野田さんがお庭のお花を持って来てくださったので華やかなテーブルになりました。ありがとうございました。15日のステップアップコースでは、これまた同じいちじくを使って大好きな「いちじくのロザスケーキ」&「ラングドシャ」を作りました。ロザスケーキは私の師匠、故メリー南先生の十八番。毎年のようにレッスンでご紹介しますが、いつ食べても美味しい大好きなケーキです!11月のレッスン日は以下の通りです。
ステップアップコース:11月10日(土)
応用コース:11月6日(金)、7日(土)
いずれもPM1:30〜
どちらも長野のやまみ園さんが送って下さった紅玉を使ったお菓子を考えています。