ブログ

月別アーカイブ: 2013年9月

応用コース9月のレッスン

先週21日、22日は応用コースのレッスンでした。
メニューは今が旬のいちじくを使ったロールケーキとかぼちゃでフィナンシェでした、
いちじくのロールケーキはテレビの番組でチラッと見たのをヒントにまるごと入れて
作りました。クリームは生クリームだけでは物足りないと思い、いちじくと相性のいい
カスタードクリームを重ね、パンチを効かせたかったのでカシスのジャムを加えました。
フレッシュないちじくとバランスよく上出来!でした。
かぼちゃのフィナンシェは20年くらい前メリー先生に教えてもらったレシピを少しアレンジし、うちの畑で採れた坊ちゃんかぼちゃを飾りました。

ステップアップコース9月のレッスン

 

昨日はステップアップコースのレッスンでした。メニューは「抹茶シフォンケーキ」と
抹茶のムースとゼリーを和風に組み合わせた「ジュレ・オ・テヴェール」
エアコン故障し、急遽レッスンもお休みにしようか?とも考えたのですが、暑い中
扇風機2台まわしながら行いました。生徒の皆さんには本当にご迷惑おかけしました。
鉄拳さんの「こんな~はいやだ」シリーズで「こんなお菓子教室はいやだ」という
のがあれば、こんな絵になるね、なんて笑い話にしながら、実際汗かきながら、
首タオル、片手にうちわのレッスンでした。それでもレッスン終盤になると、ちょっぴり秋の風!暑かった夏も終わり、確実に秋が近づいてきています。
毎年10月に入ったら長野の「やまみ園」さんから紅玉が届きます。
皆さんのリクエストで来月はりんごのお菓子、「アイリッシュアップルケーキと「シブースト」です。お楽しみに!

応用コース 9月の予定

応用コース 9月のレッスン日は9月20日(金)、21日(土)PM1:30~
メニューは当日のお楽しみ!

ステップアップコース 9月の予定

ステップアップコース 9月のレッスン日は9月14日(土)PM1:30~です。
メニューは「抹茶のシフォンケーキ」&「ジュレ・オ・テヴェ-ル」です。