ブログ

月別アーカイブ: 2016年3月

お知らせ

平成28年度、基礎コースの申し込み受付いたします。
基礎コースは今年5月から始まり、来年3月まで(8月はお休み)の10回コースです。
今年度第1回めのレッスン日は5月7日(土)PM1:30~です。
メニューは「カスタードプディング」&「マドレーヌ」です。
すでにお申し込みいただいてる方がございますので人数は若干名ですが、詳しくはお問い合わせください。
それまでに一度無料体験レッスンご希望の方は4月のレッスン日にお申し込み、ご参加ください。4月のレッスン日は以下のとおりです。時間はいずれもPM1;30~です。
基礎コース+のレッスン日:4月9日(土)
ステップアップコース:4月16日(土)
応用コース:4月22日((金)、23日(土)

3月の予定

3月のレッスン日
基礎コース+:3月5日(土)
ステップアップコース:3月12日(土)
応用コース:3月25日(金)、26日(土)
いずれもPM1:30~です。
基礎コース+のメニュー:「プディングケーキ」&「フロレンチーナシュニッテン」です。

2月のレッスン

2月のレッスンの報告です。
基礎コース+では食べだしたら止まらない「アーモンドキャラメリーゼ」と生チョコケーキの「ガトーショコラ」を作りました。 バレンタインデーに作れましたか?
ステップアップコースではクレープを何枚も重ねた「ミルクレープ」と焼きたて熱々、中からとろ~りチョコが出てくる「ショコラ・モアルー」を作りました。ミルクレープは30枚以上焼いて、邪魔くさかったけどカスタードクリームと段々に重ねて上品なお味に仕上がりました。ショコラ・モアルーはテイクアウトでは味わえない、ホームメイドならこそですね!
応用コースでは随分昔のレシピ復刻版の「ダンディーケーキ」といちごとチーズのムースをビスキュイジョコンドとビスキュイではさんだ「フレーズ・フロマージュ」を作りました。ダンディーケーキはラムレーズンをたっぷり入れて焼きます。上は珍しい飾り、湯むきアーモンドをきれいに並べ、ていねいに卵白塗ってツヤを出します。ラッピングしてプレゼントにどうぞ! フレーズフロマージュはカマンベールチーズを入れてチーズを少し効かせましたが、淡いピンクで苺の香るこれも上品なケーキになりました。