ブログ

2月のレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

2月のレッスンの報告です。
基礎コース+では食べだしたら止まらない「アーモンドキャラメリーゼ」と生チョコケーキの「ガトーショコラ」を作りました。 バレンタインデーに作れましたか?
ステップアップコースではクレープを何枚も重ねた「ミルクレープ」と焼きたて熱々、中からとろ~りチョコが出てくる「ショコラ・モアルー」を作りました。ミルクレープは30枚以上焼いて、邪魔くさかったけどカスタードクリームと段々に重ねて上品なお味に仕上がりました。ショコラ・モアルーはテイクアウトでは味わえない、ホームメイドならこそですね!
応用コースでは随分昔のレシピ復刻版の「ダンディーケーキ」といちごとチーズのムースをビスキュイジョコンドとビスキュイではさんだ「フレーズ・フロマージュ」を作りました。ダンディーケーキはラムレーズンをたっぷり入れて焼きます。上は珍しい飾り、湯むきアーモンドをきれいに並べ、ていねいに卵白塗ってツヤを出します。ラッピングしてプレゼントにどうぞ! フレーズフロマージュはカマンベールチーズを入れてチーズを少し効かせましたが、淡いピンクで苺の香るこれも上品なケーキになりました。