ブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

11月のレッスン報告と12月の予定

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg

公私ともに忙しかった11月も一つずつ片付き、気がつけば12月。11月のレッスンはステップアップコース、応用コース共に長野県やまみ園さんの紅玉を使ったお菓子を作りました。10日のステップアップコースでは丸ごとりんごの真ん中にアーモンドクリームを絞り込み、パイ生地で包んで焼いた「アプフェル イン シュラーフロック」&亡き父が育てたサツマイモを使って「スイートポテトのタルト」を作りました。丸ごとりんごのアップルパイは食べ応えがありましたね!16日、17日の応用コースではキャラメリゼしたりんごを使ったタルト「アップルキャラメルタルト」&田舎風シブースト「タルト ペイダンヌ」を作りました。アップルキャラメルタルトはキャラメリゼしたりんごがほろ苦くアーモンドクリームとも相性の良い大好きなタルトの一つです。タルトペイダンヌはベーシックなシブーストより底のパイ部分を多くしてゴロゴロりんごをたっぷり入れ、アパレイユにはサワークリームも加えて上品な仕上がりではありませんが、これも食べ応えのあるシブーストに仕上げました。12月のレッスンは応用コースはお休みさせていただきます。ステップアップコースは今週の土曜日8日です。
皆さんのリクエストに応えて基本のジェノアーズをお一人ずつ作り、生クリームといちごでクリスマスケーキを作っていただきます。当日デコレーション用の生地は焼いておきますので出欠を前日の7日午前中にご連絡ください。
当日焼いた生地は持ち帰ってお家でデコレーションの復習してくださいね!