ブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

4月のレッスンのご報告と5月の予定

image0.jpeg image7.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

5月に入り、ゴールデンウィーク半ば、緊急事態宣言期間の中、皆さんいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
洋菓子fait maisonは連休中も休まず営業しております。と言いましても代休として5月6日〜8日の3日間は連休とさせていただきます。

遅ればせながら4月のレッスンのご報告させていただきます。

基礎コース+のレッスンでは「プディングケーキ」&「クッキーバリエーション」
ステップアップコースでは「クレープドール」&「さくらのマカロン」
応用コースでは「苺のミルクレープタルト」&「さくらのマカロン」を作りました。

うちの教室の人気メニューでもあるプディングケーキはプリンの生地の上にジェノワーズの生地を流して蒸し焼きにします。焼き上がったらそのまま冷やし、アップサイドダウンにしてお皿に取り出すとジェノワーズにカラメルがジュワーっと染み込みます。クレームシャンティとフルーツ添えて…美味しい!
クッキーバリエーションは基本になる生地を6等分し、そのままの生地をプレッツェルに、アンゼリカとドレンチェリー加えたフルーツ、半分の生地にそれぞれココアと抹茶を混ぜて組み合わせたチェッカー2種、ココアとアーモンドスライス加えたマンデル、生地に卵黄加えてジャムに。6種類の味が楽しめます。
クレープドールはラップの上にクレープを並べ、その上にスライスしたジェノワーズを重ねてトヨ型にセットし、ヨーグルトムースの中にぎっしり苺を並べ、ジェノワーズで蓋をして冷やし固めます。カットした断面は真っ白なヨーグルトムースに真っ赤な苺!

チーズタルトの上に苺、クレームシャンティ、クレープ、カスタードクリームを重ねた苺のミルクレープタルトは私のオリジナル、大好きな組み合わせ!

リクエストのあったさくらのマカロンは塩漬けの桜を洗って水気を取り、捨て火のオーブンで乾燥させたものをマカロンの表面にのせて焼きます。中のクリームは卵黄ベースのバタークリームに桜エッセンス、刻んだ桜の葉を加えます。ステップアップコース、応用コース、どちらもうまく仕上がりました。5月の予定は以下の通りです。

基礎コース:5月12日(水)
メニュー:「カスタードプディング」&「マドレーヌ」
基礎コース+:5月19日(水)
ステップアップコース:5月15日(土)
応用コース:5月29日(土)

いずれもPM1:30〜です。