ブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

11月の予定

11月のレッスン日は以下の通りです。
基礎コース:11月10日(水)
メニュー:「アップルパイ」&「さつまいものモンブラン」
基礎コース+:11月17日(水)
ステップアップコース:11月13日(土)
応用コース:11月27日(土)
いずれもPM1:30〜です。

10月レッスンのご報告

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

11月に入りましたが、10月のレッスンのご報告です。

6日の基礎コースでは「パンプキン ドット コーヒーケーキ」&「ババロア」おまけの「アプフェル シュトロイゼル」
9日のステップアップコースでは「パリジェンヌ アップルパイ」&「プディング オ ポティロン」
16日の応用コースでは「おいもさん」&「ポム パリジャン」を作りました。

かぼちゃ、りんご、さつまいもを作った秋ならではのメニューです。
やまみ園さんからの紅玉が6日に届いたので基礎コースでは急遽、簡単にできるアップルパイもどき?のアプフェル シュトロイゼルを追加。焼きたて熱々頬張ると正しくアップルパイ!11月のレッスンではしっかりパイ生地から作るアップルパイをお楽しみに!
南瓜生地を水玉模様に散らして焼いたパンプキン ドット コーヒーケーキは3時のおやつにピッタリ!コーヒーケーキとはそう言う意味で、コーヒーが入ったケーキではないんですよ。
ババロアはアングレーズと生クリームを合わせた基本です。これをマスターすればどんなムースでも作れるようになる?はずです。
ステップアップコースのアップルパイはちょっとオシャレにパリジェンヌ。かぼちゃプリンはブランデーたっぷりで大人向き!
応用コースではスイートポテトをアレンジ。周りに紫芋パウダーつけて焼いたらさつまいもみたいで正しく「おいもさん」でしょ!ポム パリジャンは紅玉りんごをさっと煮てピューレにしたものをムースにし、キャラメルムースと二層に。真ん中には皮ごと炊いた赤いジャムとカルバドス合わせたものを挟んでます。シナモン香るビスキュイを添えて!これも大人向きのデザートですね。
今回も野田さん家のお庭のお花で華やかなテーブルになりました。