ブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

5月の予定

皆さん、いかがお過ごしですか?
5月にはレッスン再開できると楽しみにしてましたが、この様子では…
学校も連休明けまでの予定が5月末までの休校が決まり、まだまだコロナ感染予防のため、ステイホームをこころがけなくては…
とにかく、とにかく今はじっとしているしかないですね。
残念ですが5月のレッスンも各コースともお休みとさせていただきます。
以前のレッスンメニューやHPのギャラリーのメニューでお家でお菓子作りしてみてくださいね。
わからないことやご質問あれば、いつでもお問い合わせください。

4月の予定

予定してました4月のレッスンは各コースともお休みにさせていただきます。
新型コロナウイルスの影響で今後どうなるのか心配で不安な日々をお過ごしのことと思います。ここはぐっと堪えて外出せず、何とか感染拡大が収束に向かい、終息しますことを祈りましょう。
こんな時だからこそ、皆さん、お家でお菓子作り!今までの復讐や新しいお菓子作りに挑戦してみてはいかがですか!
5月にはレッスン再開でき、また皆さんとお会いできお菓子作りができることを楽しみにしております。

3月のレッスンご報告

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg

基礎コースのレッスンは今年度最終日。
メニューは「フルーツデコレーション」&「タルト・オ・フレーズ」
お一人ずつ生地作りからデコレーションまで5号のケーキ1台仕上げ、タルトも生地から焼いてたっぷりの苺飾りました。
デコレーションは私よりはるかに上手なうちのパティシエなるちゃんに一人ずつ丁寧に教えてもらい、みなさん真剣な顔!
それぞれに素晴らしいデコレーションができあがりましたね‼︎
ステップアップコースのメニューは「お雛さまショートケーキ」&「マドレーヌ・テベール」
体調崩された方や急なご用でお休みが多く2名やったので、急遽ケーキの大きさ変えてお一人ずつお雛さまケーキ仕上げていただきました。
抹茶のマドレーヌは大粒の大納言小豆を入れて!
焼きたては作ったものだけが食べられるご褒美!熱々焼きたて、おいしい‼︎
もちろん、冷めて1日置いたしっとりも美味しいですよ!
3月3日の桃の節句は過ぎちゃったけど、ここ亀岡では旧暦の4月3日にしますので、お雛さまケーキを!
応用コースのメニューは「アイヤーシュッケ」&「なめらかプリン」
アイヤーシュッケは底と側面がパイで2種類のチーズ種を重ね、パルメザンチーズ混ぜたシュトロイゼル(そぼろ)のせて焼いたチーズケーキです。なめらかプリンはその名の通りなめらかな生地で卵白使わず、卵黄と砂糖、牛乳に生クリームたっぷり入った濃厚なプリンです。上からゆるめたカラメルソースをかけていただきます。