ブログ

月別アーカイブ: 2014年3月

3月ステップアップコースのレッスン

先週22日(土)はステップアップコースのレッスンでした。
メニューはフルーツたっぷりの「タルトレット・フリュイ」と「ストロベリーヨーグルトケーキ」でした。
このストロベリーヨーグルトケーキは20年以上前に考えたレシピで、とてもシンプルで作り方も簡単ですが、フレッシュな苺とヨーグルトがよくマッチして、あっさりとしたとてもおいしいケーキです。

3月 ステップアップコースのメニュー

今週22日(土)のステップアップコースのメニューは「ストロベリーヨーグルトケーキ」と
「タルトレット・オ・フリュイ」です。

3月応用コースのレッスン

先週14日(金)、15日(土)端応用コースのレッスン日でした。最近込み入ったケーキが多いので簡単なのがいい!とベテラン生徒さんの要望にお応えしましてフルーツいっぱいのシャルロット
「シャルロット・オ・フリュイ」と秋からうまく保管できていた紅玉を使って「アップルキャラメルタルト」を作りました。シャルロットのほうは甘さひかえめ、キルシュたっぷりのムースにしました。りんごのタルトはカラメルをりんごに絡め、ラム酒たっぷりのクレームダマンドの上にきれいに並べ、小さめのタルト型でかわいく仕上げました。プレゼントにもぴったり!空焼きしたタルトにキャラメルソースをナッペしたことで食感はサクッ、味は濃厚においしくできました。

平成26年度基礎コースレッスンのご案内

平成26年5月~平成27年3月(8月はお休み)の10回コースです。
第1回目は5月10日(土)PM1:30~を予定しております。
レッスン料は3000円
メニュー:「カスタードプティング」&「マドレーヌ」の予定です。
只今申し込み受付中です。
お問い合わせ欄のメールかお電話にてお申し込みください。
基本的には第一土曜(祭日の場合は翌週)を予定してますが、グループ(3人以上)でお申し込みでしたら、ちがう曜日でもご要望にお応えいたします。まずはお問い合わせください。
 

3月の予定

3月の応用コースのレッスン日は3月14日(金)、15日(土)PM1:30~です。
ステップアップコースのレッスン日は22日(土)PM1:30~です。

2月のレッスン

もう3月なのに…
2月は通常のレッスンだけでなく色んなわがままコースがありました。
12日は教職員互助会さんからの依頼で昨年に引き続き、バレンタインデー
前にチョコレートを使ったお菓子教室でした。夜6時からガレリアかめおかの
料理教室で約30人、6テーブルで生チョコのハート型ケーキとブローニーを
作っていただきました。今年は昨年横浜から戻ってきた元パィシエ(見習い?)
の次男が手伝ってくれたのでとても助かりました。
18日はこれも毎年恒例になったアウラ塾の皆さんが今年は朝からいらっしゃってサンドイッチとチャウダー、デコレーションケーキを作っていただきました。
この日もたまたま休みだった息子が手伝ってくれましたが、彼も久々のお菓子作りを楽しんでたようです。ちなみにその元パティシエの彼は、うちの事情で、ただいま水道屋さんの修行中です。
通常のレッスン、14、15日は応用コースでしたが、メニューは10年くらい前、亀岡商工会議所主催の小豆菓子コンテストに出品し優秀賞をいただいた「求肥巻き小豆ムース」を作りました。その当時きちっとしたレシピを作ってなかったので、再現してみました。小豆はもちろん亀岡特産の馬路大納言を使ってかのこ(ぬれ甘納豆)を作り、ちょっとぜいたくに生あんもそれで作ったものを使用しました。
もう一品「黒豆のシフォンケーキ」はうちのお店で売っている高圧圧力鍋「オース」を使うと黒豆が簡単に早く炊けるので、それを栄養たっぷりの煮汁まで使って作ってみました。本場、丹波産の大きな黒豆はボリュームたっぷりでした。
22日のステップアップコースでは
シューのクリームを色々アレンジ
したものとプティシューを飾った
チョコレートケーキを作りました