ブログ

月別アーカイブ: 2022年10月

10月の予定

10月のレッスン日は以下の通りです。今月はイレギュラーで基礎コース+よりステップアップコースが早いのでお間違えのないように!

基礎コース+:10月12日(水)
ステップアップコース:10月8日(土)
応用コース:10月29日(土)

いずれもPM1:30〜です。

長野のやまみ園さんから明後日ぐらいに今年もまた紅玉が届く予定です。
どのコースもりんごメニュー、楽しみにいらしゃってください。

9月のレッスンご報告

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg

9月の基礎コース+のレッスンメニュー
「いちじくのロザスケーキ」&「カカオシュトラスブルガー」

私のお師匠さん、メリー南先生の十八番のケーキ。
今からもう40年以上前のことですが、メリー先生ところへ通い出した頃、初めて衝撃を受けたのがこのケーキ。
なんて美味しいケーキなんだろう!
その後先生がお亡くなりになるまで、この時期になるとメリー先生「ロザスケーキ作ろうよ!」と何度も何度も仰って、何度も何度も作った私にとっては思い出深いケーキで、今では私の十八番のケーキの1つになりました。
ボールに生のいちじくのスライス貼り付けてケースにし、カスタードにいちじくのジャム混ぜ込んだクリームとジェノワーズを3段に重ねて冷やし固めます。アップサイドダウンにしてボールから出し、クレームシャンティでデコレーション。
生のいちじくと中のクリームとジェノワーズ、クレームシャンティの組み合わせがたまらなく美味しいんです。
カカオシュトラスブルガーはほんのりココア味で生クリーム入りの、口溶けのよいクッキーです。
生地を作るのは簡単ですがシェル形にしぼるのが皆さんちょっと苦手?悪戦苦闘されてました(笑)

ステップアップコースは「サバラン」&「ザルツ コンフェクト」

サバランはイーストで膨らませて焼いたブリオッシュをお酒たっぷりのシロップに漬け込んだ大人向きのお菓子です。うちのサバランはレモンとオレンジ風味のシロップにたっぷりグランマニエ酒効いてます。
ザルツコンフェクトはワインにピッタリ?好みの形に抜いたり、パイローラーでカットした上に塩をふり、ガーリック、パプリカ、粉チーズ、ごま、カレー粉、ブラックペッパー等を散らして焼いたおつまみにピッタリな、クラッカーです。

応用コースは「いちじくのゼリー寄せ」&「バナナスクエア」

8月、お盆のお参りに主人の実家へ行ったとき、近くの小料理屋さん「ちくりん」で義姉さんにご馳走になり、そこのデザートでよばれた「いちじく寒天」がとてもおいしく、それを真似て…
私は洋風にしたかったのと透明に仕上げたかったのでアガーを使い、サバイヨンソースを添えてみました。上出来!自画自賛(笑)
バナナスクエアはバナナを潰さず、コンカッセにしてマリネしたものを入れてます。バナナリキュールのきいた上品なバナナケーキです。