ブログ

月別アーカイブ: 2020年9月

9月のレッスンのご報告

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg

基礎コース+のレッスンメニューは「ショートブレッド」&「ジュレ・オ・テヴェール」
ショートブレッドはイギリスの伝統菓子です。丸くのした後、縁は指で押さえて型取り、フォークで穴をあけて焼きます。サクッと食感の素朴で何か懐かしい味わいのお菓子です。
テヴェールとは抹茶のこと。抹茶のムースとゼリーを組み合わせ、中には白玉、上にはクレームシャンティとゆで小豆、抹茶と金粉トッピングしたジュレ・オ・テヴェールは大好きな組み合わせ!

ステップアップコースではいちじく丸ごとロールケーキにした「ルーロー・オ・フィグ」&「ダコワーズ」
基本のダコワーズはキャラメルバタークリームをサンドしました。

応用コースではいちじくふんだんに使った「いちじくのタルト」&「ア・ラ・ジャポネーズ」
ア・ラ・ジャポネーズは豆乳を使ったパンナコッタの上に黒蜜ゼリーをのせて黒豆をトッピング、金箔を添えて和風スイーツに!
どちらのコースでもいちじく使ったケーキには生クリームだけでなく、相性の良いカスタードクリームと合わせてます。
いちじく、そのまま食べるのももちろん美味しいですが、少し手を加えると、これまた美味しい!
いちじく大好き!