ブログ

月別アーカイブ: 2013年12月

Merry Christmas

毎年クリスマスには日頃お世話になっている方へのプレゼントやお知り合いに
頼まれた分だけクリスマスケーキを作ります。今年は20日にアウラ塾さんの
クリスマスパーティー用に大きいのを1台、クリスマスには25台作りました。
ここ数年、イチゴクリームとチョコクリームを詰めたベビーシューとイチゴで
デコレーションした生ケーキです。星形で抜いたチョコレートとサブレ地で焼いた
クリスマスプレート、もみの木、ヒイラギ、サンタを添えて、メリークリスマス!

ウェディングケーキ

12月15日、ガレリアかめおかでの結婚式のウェディングケーキを頼まれました。
ケーキカットに使われ、その後、披露宴のお客様皆さんでデザートとして召し上がっていただいたようです。吉伸さん、知沙さん、どうぞ末永くお幸せに!!

 

12月ステップアップコースのレッスン

先週土曜日は今年最後のレッスンでした。5号の生地を一人1台クリスマスの
デコレーションで仕上げていただきました。飾りに使うビスキュイマッシュルーム、
傘と軸の部分を絞り出すのがなかなかうまくできなかったり、星型のチョコレート、
テンパリングに手間取ったり…パートシュクレでプレートは作って焼いたものの
パイピングができず、結局私が作っておいた「Merry X‘mas」のプレートを皆さん
使ったようですが、それぞれ思い思いのケーキを作ることができました。

12月の予定

12月ステップアップコースのレッスン日は14日(土)PM1:30~です。
メニューはオリジナルな「クリスマスケーキ」です。
お一人ずつ5号のケーキをデコレーションして仕上げていただきます。
土台のゼノアーズは私がご用意いたします。クリスマスプレートや飾りに使う星型チョコや
ビスキュイマッシュルームは生徒さんに作っていただき、それらとイチゴを使って
オリジナルクリスマスケーキを作りましょう!!

応用コースのレッスンはお休みです。

11月応用コースレッスン

先週11月29日(金)、30日(土)は応用コースのレッスンでした。
メニューはスイートポテトのアレンジ「おいもさん」と「洋梨のプティシャルロット」
サツマイモがうちの畑で沢山とれたのでスイートポテトを焼き芋風に仕上げました。
洋梨のケーキはステップアップコースで使ったラ・フランスのコンポートがとてもおいしかったので応用コースではそれをメインにしたくてレシピ作りました。ムースのセンターの
チョコレートとキャラメル、洋梨のお酒をきかせたババロアとの相性が最高でしょ!