ブログ

月別アーカイブ: 2019年10月

fait maison3周年記念セールのご案 内

明日10月30日(水)、31日(木)、11月1日(金)の3日間、日頃のご愛顧に感謝し、fait maison3周年記念セールを開催いたします。
店内のもの、洋菓子の他洋食器やお鍋等全ての商品をレジにて20%offにさせていただきます。
ハロウィンにかぼちゃプリン他かぼちゃを使ったケーキや紫芋のタルトなどいかがでしょうか。モンブランやモカロール、もちろん自慢のシュークリームも沢山ご用意しております。
どうぞ皆さまお友だち、ご近所お誘い合わせの上ご来店くださいませ。スタッフ一同お待ちしております。
なお、11月2日(土)、3日(日)はお休みにさせていただきます。

10月レッスンのご報告

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4_2.jpeg

10月も終わりに近づいてまいりました。12日のステップアップコースのレッスンは台風のため中止にいたしましたが、千葉や関東、東北では台風の被害も酷く、被災された方には何と言うていいのか…心よりお見舞い申し上げます。

さて10月の基礎コースのメニューは「リンツァートルテ」&「ベイクドチーズケーキ」でした。
伝統的なウィーン菓子のリンツァートルテはクッキーとパウンドケーキのちょうど中間のような食感で、中にはフランボワーズジャム挟んで編み編みに生地を絞って焼き上げます。ティータイムにピッタリのお菓子です。
一つのボールにクリームチーズ→砂糖→粉→卵→生クリームの順にどんどん加えて混ぜ、ラムレーズンも加えて型に流して焼くだけのベイクドチーズケーキ。作るのは超簡単!
濃厚でとても美味しいです。
どちらのケーキもうちの教室の人気メニューです。

応用コースのレッスンメニューは「栗のブッセ」&「アプフェルトルテ」
栗のブッセには渋皮煮を刻んでホワイトチョコで作ったガナッシュに生クリーム混ぜたクレーム ショコラ ブランをたっぷりサンドしてます。袋に入れて1日置いたらしっとり美味しいブッセのできあがり!
アプフェルトルテは私のオリジナル!タルト地にアーモンドクリーム絞り込み生のりんごを並べて一旦オーブンで焼きます。そのあと、冷めたタルトの上にカスタードクリームナッペし、その上に今度は砂糖とバターでソテーしたりんごをならべ、その上一面にシュトロイゼル(そぼろ)のせて再度オーブンで焼きます。私はこれ、冷やしてそぼろカリカリでいただくのが大好き!

9月レッスンのご報告と10月の予定

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

あっという間に10月に入ってしまい、ご報告が遅れましたが、9月のレッスン、基礎コースでは「パンプキン ドット コーヒーケーキ」&「ババロア」
亀岡産の南瓜を圧力鍋で蒸してピューレにしたものを使いました。少量の生地をピューレに加えて残りの生地を天板に流した上に水玉模様にスプーンで落とします。シナモンシュガーと溶かしバターを散らしてオーブンで焼きます。焼き上がりにブランデーで溶いたリンゴジャムをナッペしたら、3時のおやつの出来上がり!そう!コーヒーケーキというのは3時のおやつにピッタリのケーキという意味なんですよ!
ババロアはムース系の基本中の基本です。ベースのアングレーズにゼラチンを加え、氷水にあてて少しトロミが出るまで冷まし、ちょうど生クリームの6分立てと同じ固さになったところで合わせます。これをマスターすればどんなムースでも作れるようになりますよ!
ステップアップコースではリクエストのあった「フィグフルーツケーキ」&「シャルロット グランマニエ」
フィグフルーツケーキは私の師匠メリー南先生のレシピで私も大好きなケーキです。Tomokoクッキングルーム20th、25thAnniversaryでもお土産に使ったケーキで、もちろんうちの店 fait maisonでも販売してます。グランマニエ酒に漬けたイチジクとオレンジがたっぷり入ってます。
シャルロットグランマニエはこれもメリー先生のレシピで40年近く前に私が先生の所へ通い出してすぐに教えてもらった懐かしいケーキです。
応用コースでは「トランシェ オ フィグ」&「黒ごまのシフォンケーキ」
旬のイチジクを使ったトランシェ オ フィグはメリー先生のお得意の「いちじくのロザスケーキ」をアレンジしたもの。このケーキは10数年前に考えたレシピですが、お客様からいただいたブラックベリーでジャムを炊いたら、これ、絶対イチジクとカスタード使ったケーキに合うやん!底にパートシュクレ敷きジャムをナッペしてジェノワーズを重ね、カスタードベースのクリームにフレッシュイチジクを中にも表面にもたっぷり使った贅沢なケーキです。大好き!
黒ごまシフォンケーキはこれもちょうど10年くらい前、英國屋で食べたのが、しっとりと、そしてごまの風味がしてクレームシャンティと合わせて食べたら感激!これも絶対作ってみよう!と練りごまの量、水分、油の量、米粉を混ぜたり、試行錯誤の上できあがったケーキです。色のコントラスト、真っ白なクリームの上の黒いごまがいいでしょ!10月のレッスン日は以下のとおりです。

基礎コース:10月2日(水)
メニュー:「リンツァートルテ」&「ベイクドチーズケーキ」
ステップアップコース:10月12日(土)
応用コース:10月18日(金)、19日(土)
いずれもPM1:30〜です。