ブログ

日別アーカイブ: 2019年10月28日

10月レッスンのご報告

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4_2.jpeg

10月も終わりに近づいてまいりました。12日のステップアップコースのレッスンは台風のため中止にいたしましたが、千葉や関東、東北では台風の被害も酷く、被災された方には何と言うていいのか…心よりお見舞い申し上げます。

さて10月の基礎コースのメニューは「リンツァートルテ」&「ベイクドチーズケーキ」でした。
伝統的なウィーン菓子のリンツァートルテはクッキーとパウンドケーキのちょうど中間のような食感で、中にはフランボワーズジャム挟んで編み編みに生地を絞って焼き上げます。ティータイムにピッタリのお菓子です。
一つのボールにクリームチーズ→砂糖→粉→卵→生クリームの順にどんどん加えて混ぜ、ラムレーズンも加えて型に流して焼くだけのベイクドチーズケーキ。作るのは超簡単!
濃厚でとても美味しいです。
どちらのケーキもうちの教室の人気メニューです。

応用コースのレッスンメニューは「栗のブッセ」&「アプフェルトルテ」
栗のブッセには渋皮煮を刻んでホワイトチョコで作ったガナッシュに生クリーム混ぜたクレーム ショコラ ブランをたっぷりサンドしてます。袋に入れて1日置いたらしっとり美味しいブッセのできあがり!
アプフェルトルテは私のオリジナル!タルト地にアーモンドクリーム絞り込み生のりんごを並べて一旦オーブンで焼きます。そのあと、冷めたタルトの上にカスタードクリームナッペし、その上に今度は砂糖とバターでソテーしたりんごをならべ、その上一面にシュトロイゼル(そぼろ)のせて再度オーブンで焼きます。私はこれ、冷やしてそぼろカリカリでいただくのが大好き!