ブログ

月別アーカイブ: 2021年8月

9月の予定

9月の予定は以下の通りです。

基礎コース:9月8日(水)
基礎コース+:9月15日(水)
ステップアップコース:9月11日(土)
応用コース:9月25日(土)

いずれもPM1:30〜です。

7月のレッスンのご報告&9月の予定

image12.jpeg image13.jpeg image14.jpeg image15.jpeg image16.jpeg image17.jpeg image18.jpeg image19.jpeg image20.jpeg image21.jpeg image22.jpeg image23.jpeg

8月は全コースレッスンお休みで、すっかり忘れてた7月のレッスンのご報告、8月も終わろうとしてますが…

基礎コースでは基本のシフォンケーキ「ベーシックシフォンケーキ」とまるごとグレープフルーツゼリー「ジュレ・オ・パンプルムース」を作りました。何でも基本が大事!
私の作る色々なフレーバーのシフォンケーキもこれからアレンジしてます。アングレーズソースとフルーツ、チェリーソースを添えて!
グレープフルーツのゼリー、中の身をくり出すのに皆さん四苦八苦。皮を傷つけたり、底穴開けたりしないように…というのが意外と難しかったようです。

基礎コース+では基本のシフォンケーキ、ちょっとアレンジして「紅茶のシフォンケーキ」お水の代わりにアールグレイ紅茶、生地にもちろん茶葉も入ってます。アールグレイ風味のアングレーズソース添えて!
「チーズムース」はオレンジ風味に仕上げ、カルチェに切ったオレンジとクレームシャンティ添えて!

ステップアップコースでは「スイカとマンゴーのゼリー寄せ」とリクエストのあった「紅茶のフィナンシェ」
スイカはそのまま食べるのが最高?
いやいや、こんな風に仕上げるとちょっとおしゃれなデザートに!
これは随分前に「祇園おくむら」でデザートに出たものを真似たもの。マンゴーと合わせてアングレーズソースでいただきます。
紅茶のフィナンシェはフィナンシェ作ったことない生徒さんのリクエストに応えて。オーソドックスなフィナンシェにアールグレイの茶葉を足してます。

応用コースでは生のミントからエキス抽出して作ったミントのムースと、相性の良いホワイトチョコのムースを合わせたもの。夏にピッタリ!
「マルグリットC・P」は奈良の林シェフのレシピをアレンジ。10年ほど前に東京の講習会で習ったもの。
チェリーは、グリオット使わずに自家製アメリカンチェリーのコンポートを使いました。CはココナッツのC、PはパッションのPでダマンドにココナッツ入ってます。パッションピューレ加えたイタリアンメレンゲを焼き上がったタルトの上にサントノーレの口金でお花のように絞り、バーナーで炙ります。これも、夏にピッタリのタルトです。
ステップアップコースでも応用コースでもいただいたメロン使ってメロンケーキ作ってみました。私も作るの初めてでしたがこんな感じかしら?今度きちっとレシピ作っておきますね!