ブログ

月別アーカイブ: 2013年11月

11月ステップアップコースのレッスン

昨日はステップアップコースのレッスンでした。
メニューは「クローネ風チョコレートケーキ」と「ムース・オ・カラメル」
チョコレートケーキのほうは、もう10年以上前に食べたケーニヒスクローネの栗の
渋皮煮の入ったチョコレートケーキ、「おいしい!」と思って私なりに再現してレシピ
作ったものです。何年も前に作ったレシピをひっぱり出して久々に作ってみました。
今年は地元の大きい丹波栗の渋皮煮を作ったのでそれを使いました。
実際のクローネのケーキ、何年も食べてないけど、今でもあるのかな?ケーキの
底の部分はパイじゃなくてクッキー地だったかも?
カラメルのムースは今が旬のラ・フランスをコンポートにして組み合わせました。
洋梨とカラメルムースの相性はとても良く、ほろ苦くちょっと大人向きにしあげました。

11月の予定

ステップアップコース 11月のレッスン日は11月9日(土)PM1:30~
メニューは「クローネ風チョコレートケーキ」&「ムース・オ・カラメル」です。

応用コース 11月のレッスン日は11月29日(金)、30日(土)PM1:30~
メニューは当日のお楽しみ!

10月のレッスン

何かと忙しく11月に入って10月のレッスンのご報告です。
今年も10月のかかりに長野県のやまみ園さんより紅玉が届きました。

 

ステップアップコースでは早速それを使って「アイリッシュアップルケーキ」と「シブースト」を作りました。

 

シブーストアイリッシュアップルケーキシブーストはリクエストに応えて2度めですが皆さんなかなか一人では作れないのでしょうか?最後のお砂糖を焼くのはポルカ(焼きごて)でなくても、鉄のフライパンでうまくできますよ!
やっぱりシブーストはおいしい!!

 

 

 

 

応用コースは栗の渋皮煮を作ったので、それを使ってシブーストをアレンジした「和栗のシブースト」と紅玉を使って
イタリアの素朴なお菓子、「トルタ・ディ・メーレ・ルスティカ」を作りました。

 

トルタ・ディ・メーレ・ルスティカ和栗のシブースト栗を使ったシブーストは私の全くのオリジナルですがとてもおいしくできたと満足してます。紅玉を使ったケーキはどちらのコースも材料はほとんど変わらないのに、配合、作り方、焼き時間等のちがいで全くちがった味、食感になるのですね。
だからお菓子作りはおもしろいですよね。