ブログ

10月のレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

何かと忙しく11月に入って10月のレッスンのご報告です。
今年も10月のかかりに長野県のやまみ園さんより紅玉が届きました。

 

ステップアップコースでは早速それを使って「アイリッシュアップルケーキ」と「シブースト」を作りました。

 

シブーストアイリッシュアップルケーキシブーストはリクエストに応えて2度めですが皆さんなかなか一人では作れないのでしょうか?最後のお砂糖を焼くのはポルカ(焼きごて)でなくても、鉄のフライパンでうまくできますよ!
やっぱりシブーストはおいしい!!

 

 

 

 

応用コースは栗の渋皮煮を作ったので、それを使ってシブーストをアレンジした「和栗のシブースト」と紅玉を使って
イタリアの素朴なお菓子、「トルタ・ディ・メーレ・ルスティカ」を作りました。

 

トルタ・ディ・メーレ・ルスティカ和栗のシブースト栗を使ったシブーストは私の全くのオリジナルですがとてもおいしくできたと満足してます。紅玉を使ったケーキはどちらのコースも材料はほとんど変わらないのに、配合、作り方、焼き時間等のちがいで全くちがった味、食感になるのですね。
だからお菓子作りはおもしろいですよね。