ブログ

6月のレッスン報告

Share on Facebook
LINEで送る

6月のステップアップコースのメニューは「キャロットケーキ」&「キルシュ ザーネクリーム シュニッテン」でした。

人参をすりおろして加えたシナモンたっぷりの素朴なケーキと今が旬のアメリカンチェリーをコンポートにし、ヨーグルトを加えたクリームにシュー生地を組み合わせたケーキ作りでした。マジパンにフードカラーで色をつけ、飾りの人参を作ってもらいましたが、あらっ!ピカチューもできてる!

アメリカンチェリーはそのままでも美味しいですが、コンポートにするとさらに美味しくなりましたね!

image1_2.JPG image2_2.JPG

image3_2.JPG

 

応用コースではこちらもアメリカンチェリーを使った「キルシュ ミッフェル」&「ニューヨークチーズケーキ」

ドイツ菓子ではケーキクラムを材料の一つとして使うことがあり、この「キルシュ ミッフェル」にもヘーゼルナッツパウダー、ココア、シナモンと供にたっぷり入ってます。生のアメリカンチェリーもたっぷり加えた夏向きの焼き菓子です。

チーズケーキは色々な種類、作り方がありますが、この「ニューヨークチーズケーキ」は濃厚なベイクドとはまた違う、軽くてコクのある食べやすいチーズケーキです。

チェリーのコンポートのシロップで作ったゼリーはお・ま・け!
ステップアップコースさんにはお約束通り、来月のレッスンにお付けしますよ!
image4_2.JPG image5.JPG

image6.JPG