ブログ

9月ステップアップ2コースレッスン「ムース・オ・カラメル 」、「ジュレ・オ・テヴェール」&「木苺のフィナンシェ」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

image1_2.JPG image2_2.JPG image3.JPG image4.JPG image5.JPG

今日はステップアップ2コースのレッスン日。発表会に向けてのリクエストレッスンということで、以前のレシピの中から「ムース・オ・カラメル」&「ジュレ・オ・テヴェール」それと、このコースでは初登場の「木苺のフィナンシェ」
ムース・オ・カラメルはビスキュイジョコンドを敷き込んで、洋梨のコンボートを並べ、その上にカスタードとキャラメルソース、生クリーム混ぜたムースを流して冷やし固めた、ほろ苦く、洋梨のリキュール、ポアールウィリアムのきいた大人向きのムースです。
ジュレ・オ・テヴェールは抹茶のムースの上に抹茶のゼリーと白玉団子を交互に重ね、甘いゆで小豆とクレームシャンティをトッピング。大好きな組み合わせ!
木苺のフィナンシェは以前東京の講習会で習った私の大好きな日高シェフのレシピです。フィナンシェですが、焦がしバターは使わず、溶かしバターに生クリーム、オレンジの皮を生地に混ぜ込み、焼成前に木苺のジャムをしぼり、アーモンドとピスタチオが散らしてあります。
今日は生徒さんの野田さんから焼きたてのお手製パンとお庭で咲いたお花をいただいたので早速テーブル花に生け、盛り沢山のレッスンになりました。野田さんありがとうございました!