ブログ

9月ステップアップ1コースレッスン「いちじくのロザスケー キ」&「マカロン」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

image1_3.JPG image3_2.JPG image4_2.JPG

今日はステップアップ1コースのレッスン日。
メニューは「いちじくのロザスケーキ」&「マカロン」
今が旬のいちじくのこのケーキは私の先生、故メリー南先生の十八番❗️先生はこのケーキが大のお気に入りで、この時期になると、毎年のように登場しました。「あら、またロザスケーキ」と思うこともありましたが、私も初めてこのケーキに出会った時、「何て美味しい❗️こんなケーキ初めて」と衝撃を受けるほど感激したこと覚えています。
うちの教室でも人気のメニューです。
マカロンは若い生徒さんには大人気❗️色々なマカロンがありますが、このステップアップ1コースでは初めてだったので、基本的な作り方で、バタークリームをサンドしました。プレーンな白い生地のものにはキャラメルクリームを加えたクリームを、緑のは生地とクリームに抹茶を加え、フードカラーでピンクに色づけしたものにはフランボワーズジャムを加えたクリームをサンドしました。
丸く同じ大きさに絞り出すのが難しかったかな❓