ブログ

7月のレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

8月はレッスン休みだったのに、本業の店の棚卸し、花火、お盆、高校のクラス会…と行事が多く、あっという間に過ぎてしまいました。7月のレッスンの報告も遅くなりました。基礎コースでは「グレープフルーツゼリー」を作りましたが、今年は遠方からの方が多いため、道中戻ってしまわないようにゼラチンでなく、アガーを使ってゼリーを作りました。これは私も夏のおつかいものによく作りますが、とってもさわやかで涼しげなおいしいゼリーです。くり抜いて果肉を出すのが手間ですが、まるごとのグレープフルーツゼリーはとても喜ばれる絶品です。「シフォンケーキ」はプレーンで一番基本的なものですが、しっかりコツを覚えて、それから色々アレンジしてみてください。ポイントはメレンゲの固さ加減です。

ステップアップコースでは四方さん待望の「マカロン」とメリー先生のブランデーケーキをアレンジしたオレンジとグランマニエがたっぷりきいた「ケイク・ドランジェ」を作りました。5月から出張続きの彼女のリクエストでのびのびになってましたが、欲張ってショコラ・抹茶・チェリーも作り、カラフルにできました。皆さん上手にうまく丸く絞れてラッピングもかわいく仕上がりました。

応用コースはアクセントにしょうがを入れた「ケーク・ショコラ」と「マンゴー杏仁」を作りました。暑い夏には軽く仕上げたチョコレートケーキを冷たく冷して食べるのもおいしいです。「マンゴー杏仁」はマンゴープリンと杏仁豆腐を合体させたもので、私の大好きな日高シェフのレシピを参考にさせていただきました。