ブログ

11月のレッスン報告と12月の予定

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

師走に入り、気がつけばもう十日も過ぎ…
11月のレッスンはどのコースもリンゴを使ったそれぞれにちがうアップルパイを作りました。
基礎コースではプレーンなりんごたっぷりの「アップルパイ」
ステップアップコースではちょっとおしゃれな「パリジェンヌアップルパイ」
応用コースではアップルパイの間にたっぷりラム酒を効かせたケーキくずをはさんだ「アップルケーキ」を作りました。どれもそれぞれにおいしかったですね!
手作りならではの熱々がお好みなら「アップルパイ」が、ちょっとプレゼントには「パリジェンヌアップルパイ」がお薦めです。
基礎コースの「さつまいものモンブラン」は栗に負けず劣らずのおいしさです。
ステップアップ、応用コースの「ネセラード」と「アルプス」 は、今は亡き義兄の「京都アルプス」のメニューを真似て作りました。
これはレッスンとは関係ないのですが11月30日、ガレリアかめおかで行われた「親子で作る簡単豆菓子コンテスト・京都丹波豆ONEグランプリ2014」で 私の作品「大納言マドレーヌ」が最優秀賞で立派なガラスの盾と賞状いただきました。このレシピは以前レッスンで紹介したものをアレンジしたものです。小豆でさらしあんとかのこ豆作るのはちょっと面倒ですが、下ごしらえさえしてあれば作るのは簡単、妹の有ちゃんいわく、「子どもと作る、シンプルかつ、ちゃんとしたお菓子やね!」まさにその通りです。亀岡の馬路大納言を使ったのでそれはそれは大きなかのこ豆入りの実は贅沢なおかしです。是非皆さんも作ってみてください。

12月の予定は
基礎コースのレッスン日は12月13日(土)PM1:30~
メニューは「ブッシュドノエル」&「バニラキッフェルン」です。
ステップアップコースのレッスン日は12月20日(土)PM1:30~
メニューは「クリスマス・スペシャリティ」&「クレープシュゼット」です。
応用コースのレッスンはお休みです。