ブログ

日別アーカイブ: 2020年11月27日

12月の予定

12月のレッスンの予定ですが、12月はコース関係なく、2日(水)と5日(土)の2日間クリスマスケーキ作りを考えてます。5号の生デコレーションかバタークリームのブッシュドノエルいずれか1台お持ち帰りいただくことにします。生地は予め焼いておきますのでご参加の方は参加日時とどちらのケーキが希望かを今月中にご連絡いただきます様よろしくお願いします。一応定員6名とさせて頂きます。
当初9日(水)予定してましたが会議と重なり急遽2日に変更させていただきましたがので、お間違えのない様よろしくお願いします。

11月のレッスンご報告

image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg image9.jpeg

11月のレッスンのご報告てます。
11月4日の基礎コース+では「さつまいものモンブラン」&「アルデショア」
14日のステップアップコースでは「蒸し栗のモンブラン」&「ほうじ茶プリン」
21日の応用コースでは「アルプス」&「渋皮煮入りパウンドケーキ」

どのコースもモンブラン。
基礎コース+ではさつまいもを使って栗に負けないくらい美味しいモンブランを。
ステップアップコースでは和栗のペーストにサバトンのマロンクリームを使い、渋皮煮も入れたタルトの上にたっぷりのクリームを絞ったモンブラン。美味しくないはずはない!
応用コースでは裏ごした栗の甘露煮とカスタードクリームを混ぜたクリームをパイ生地で焼いたケースの上に絞った何とも贅沢で上品なモンブラン。それぞれ違ってそれぞれ美味しい!
栗をペーストにして生地に入れたアルデショア、渋皮煮をたっぷりそのまま入れて焼いたパウンドケーキ、今月は栗をたっぷり使ったメニューでした。
ほうじ茶プリンは随分前になるけど、京都の『まんざら亭』で食べたものを真似て試行錯誤しながら仕上げたもの。美味しく出来上がった自信作です。
どのコースでもおまけに「アプフェルシュトロイゼル」
紅玉をいちょう切りしてレモンとシナモン絡め、シュトロイゼル(そぼろ)のせて焼いただけのシンプルなお菓子。
熱々焼きたてはちょっとアップルパイ食べてるような…そんな感じ(笑)なのでアップルパイモドキと言うてます。