ブログ

日別アーカイブ: 2019年5月14日

4月のレッスンご報告

image2_2.jpeg image3.jpeg image4_2.jpeg image5_2.jpeg

4月のレッスンのご報告が後になりましたが…
12日.13日の応用コースでは「マダガスカル」&「アンダルウ」を作りました。
マダガスカルはもう何年前になるかな?主人と姫路の菓子博に行った時、神戸のフーケというケーキ屋さんで買ったケーキを真似て作ったものです。マダガスカルという名前はきっとマダガスカル産のバニラがたっぷり入ったクリームに因んだものだと思う。これは何のクリームなんだろ?て当時試行錯誤しながら、主人にもお味見してもらいながら作り出したものです。実際フーケではどんなルセットで作られていたかは定かではないのですが…
久々に作りましたが、うん!やっぱり大好きなクリーム!
ドイツ風のバタークリームとカスタードを合わせたクリームをたっぷり、しっとりとしたスポンジ生地で挟んだシンプルなお菓子です。
アンダルウは爽やかなオレンジのムース。周りにココアのパートデコレで線描きしたピスキュイを張り付け、中にはオレンジのコンフィ(ジャムなようなもの)、表面はオレンジゼリーで仕上げました。これも爽やかでおいしいケーキです。20日のステップコースでは「ムース・フロマージュ・フレーズ」&「チョコナッツショートブレッド」を作りました。
ムース・フロマージュ・フレーズはフレッシュなイチゴをたっぷり使ったレアチーズケーキです。クリームチーズにヨーグルトとサワークリーム、生クリームを合わせ、レモンもたっぷり入った濃厚だけど後味さっぱりの美味しいケーキです。
チョコナッツショートブレッドは小麦粉、砂糖、刻んだクルミを入れたボールに冷たいバターを加え、指先でバターをすりつぶしながらひとまとめになるまでコネコネします。それを天板に広げて焼き、カットしてチョコをかけた簡単なお菓子ですが、ショートブレッド独特のホロホロ食感、香ばしいクルミに相性の良いチョコ、美味しくないはずないですよね!

5月の基礎コースの報告とその他のレッスン日のご連絡

image1.jpeg image2.jpeg image5.jpeg image4.jpeg

今年度初めての基礎コースのレッスンを今月8日に行いました。今年度は男性1名含む5名でのスタートです。メニューは「カスタードプディング」&「マドレーヌ」
基本中の基本!簡単なお菓子ですが、ちょっとした加減で味やできあがりが変わります。そこがお菓子作りのおもしろいところではあるのですが…。皆さん真剣な顔で作ってましたね!応用コースのレッスン日は17日(金)18日(土)です。
ステップアップコースは25日(土)です。時間はいずれもPM1:30〜です。