ブログ

日別アーカイブ: 2014年8月30日

9月の予定

9月のレッスン日は、基礎コース:9月6日(土)
ステップアップコース:9月13日(土)
応用コース:9月19日(金)、20日(土)
いずれもPM1:30~です。
基礎コースのメニューは「ババロア」&「パンプキンドットコーヒーケーキ」です。
ステップアップコースは追ってメニュー発表いたします。
応用コースは当日のお楽しみ!

8月はレッスンお休みだったのでステップアップコースの皆さんと24日(日)に京都リッツカールトンホテルのイタリアンランチを楽しんできました。ちょっぴり高くついたけど、ハンサムさんに最高のサービスを受け、皆さん大満足でした。せっかくなので祇園の小森まで雨の中タクシーで移動し、和スイーツも食べてきました。あ~おいしかった!しあわせ!

 

7月のレッスン

8月はレッスン休みだったのに、本業の店の棚卸し、花火、お盆、高校のクラス会…と行事が多く、あっという間に過ぎてしまいました。7月のレッスンの報告も遅くなりました。基礎コースでは「グレープフルーツゼリー」を作りましたが、今年は遠方からの方が多いため、道中戻ってしまわないようにゼラチンでなく、アガーを使ってゼリーを作りました。これは私も夏のおつかいものによく作りますが、とってもさわやかで涼しげなおいしいゼリーです。くり抜いて果肉を出すのが手間ですが、まるごとのグレープフルーツゼリーはとても喜ばれる絶品です。「シフォンケーキ」はプレーンで一番基本的なものですが、しっかりコツを覚えて、それから色々アレンジしてみてください。ポイントはメレンゲの固さ加減です。

ステップアップコースでは四方さん待望の「マカロン」とメリー先生のブランデーケーキをアレンジしたオレンジとグランマニエがたっぷりきいた「ケイク・ドランジェ」を作りました。5月から出張続きの彼女のリクエストでのびのびになってましたが、欲張ってショコラ・抹茶・チェリーも作り、カラフルにできました。皆さん上手にうまく丸く絞れてラッピングもかわいく仕上がりました。

応用コースはアクセントにしょうがを入れた「ケーク・ショコラ」と「マンゴー杏仁」を作りました。暑い夏には軽く仕上げたチョコレートケーキを冷たく冷して食べるのもおいしいです。「マンゴー杏仁」はマンゴープリンと杏仁豆腐を合体させたもので、私の大好きな日高シェフのレシピを参考にさせていただきました。