ブログ

6月のレッスン

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

6月はレッスンに使用している部屋のエアコンの入れ替え、クロスの張替え等ちょっとしたリフォームのためレッスン日を遅らせていただきました。最終の応用コースにはブラインドの交換まで仕上がっていましたが、基礎コース、ステップアップコースの皆さんには工事中だったりでご迷惑おかけしました。大工さんはじめ、電気屋さん、クロス屋さん等の職人さんにもレッスン休まずに間にあわせていただいたこと感謝しております。おかげで快適にレッスンすることができました。

6月は旬のアメリカンチェリーを使ったお菓子を紹介しました。14日の基礎コースではクラフティを、応用コースではコンポートを使ったパフェ(チェリーサンデー)を作りました。
基礎コースではそれと、

 

ロールケーキ「ビスキュイ・ルーレを 作りました。パイナップルはちょうどコンポートにしたのがあったので缶詰よりずっとおいしいものができました。
21日のステップアップコースは父のお友達が作られた人参を沢山いただいたので、キャロットケーキを作りました。これはバターやサラダ油を使わず、とてもヘルシーなケーキです。マジパンでかわいいにんじん、皆さん上手にできましたよ!それと「ジュレ・オ・パンプルムース」 は、ルビーのグレープフルーツを使ってヨーグルトのムースと合わせ、やさしい色の夏のお菓子にしあがりました。
応用コースではポンポネット型で4種のフィナンシェとカーディナルのアレンジで、クリームにパイナップルのコンポートを入れて、これも夏らしくさわやかでとてもおいしかったです。