ブログ

5月のレッスンのご報告と6月の予定

Share on Facebook
LINEで送る

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg

6月の基礎コースのレッスンも先週済んでしまいましたが…
今頃5月のレッスンのご報告です。

今年度から新たな基礎コース、先ず第1回めのレッスンメニューは「カスタードプディング」&「マドレーヌ」
どちらも簡単メニューですが、ちょっとしたコツでお菓子の仕上がりはちがうんですよ!プリンのカラメルは程よくほろ苦く、マドレーヌは混ぜ過ぎず!コツをつかんでいただけたかな?

基礎コース+のメニューは「抹茶ケーキ」&「サンフロランタン」
抹茶ケーキは生地にもクリームにも抹茶を加え、4枚にカットした生地の1枚をソボロにしてクリームナッペしたケーキ全体にまぶしただけのシンプルなケーキ!新緑の季節にピッタリでしょ!
サンフロランタンはアーモンドだけで作るフロランタンとよく似てますが、オレンジピール、ドレンチェリー加えて彩りも良く、クッキー地の上に杏ジャムもナッペしてるので爽やかな夏向きのお菓子です。

ステップアップコースのメニューは「ネセラード」&「ガレットプルトンヌ」
栗の季節ではなかったのですが、丹波産の甘露煮いただいたので、独り占めせずレッスンで使うことに。これは亡き義兄、京都「アルプス」のルセット使わせていただきました。中には荒みじん、上には裏ごし、まろごと、と3種の食感を楽しみます。
ガレットプルトンヌはバター、バニラたっぷりの、とても美味しい焼菓子です。

応用コースのメニューは「マラコフトルテ」&「フロマージュバー」
ウィーン菓子のマラコフトルテは、オレンジ風味で、コアントローたっぷりのとても上品なムースです。全体に真っ白なクレームシャンティナッペし、オレンジ風味のビスキュイを飾ります。
フロマージュバーはうちの店でも大人気のスティック形のチーズケーキです。お店では大きな天板で焼いたのをカットして個包装したもの、冷凍状態で販売してますが、レッスンではトランシェ型で作ったので、お店の売り物よりチーズの部分が多く、食べ応えがあり、よりリッチに!6月の予定

基礎コース:6月9日(水)
基礎コース+:6月16日(水)
ステップアップコース:6月19日(土)
応用コース:6月26日(土)

いずれもPM1:30〜です。