ブログ

1月のレッスンご報告

Share on Facebook
LINEで送る

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4_2.jpeg image5_2.jpeg image6.jpeg

今月のレッスンのご報告です。
1月20日の基礎コース+では「フィナンシェ」&「パリ・ブレスト」
23日のステップアップコースでは「シュトラスブルガー」&「フロッケン・ザーネトルテ」

フィナンシェはうちの店でも人気商品!教室でも同じレシピで作りますが、焦がしバターの焦がし具合がポイントです。焦がしすぎず、程よい焦がしバターの香りとしっとりした食感がたまりませんね。
パリ・ブレストは今から120年ほど前のフランス、パリとブレスト間で開催された自転車レースにちなんで自転車のタイヤをイメージして作られた伝統的なお菓子です。
今回、中のクリームはカスタードとショコラ!レシピには載せてませんがバナナ挟んだもの、カスタードとホイップクリームに苺挟んだものも作りました。
ステップアップコースのシュトラスブルガーはヘーゼルナッツ粉とシナモン効かせた生地をシェル型に絞り出して焼きます。冷めてからフランボワーズジャムをサンドするので、同じ大きさ、同じ形に絞りだすのですが、それがちょっと難しかったようです。
フロッケンは柔らかめに仕込んだシュー生地を薄く平らにして焼きます。クリームはバニラの香りの効いた軽いホイップクリームをたっぷりサンド!ローストしたアーモンドスライスをたっぷり貼り付けパウダーシュガーでお化粧したらできあがり!このケーキは20歳の頃ユーハイムでよく食べた大好きなケーキです。今でもあるのかな?
今月はどちらのコースもシュー菓子でした。応用コースはお休みにさせていただきました。