ブログ

7月レッスンのご報告

Share on Facebook
LINEで送る

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

7月3日の基礎コースでは「ベーシック シフォンケーキ」&「グレープフルーツゼリー」を作りました。
基本のシフォンケーキとケーキに添えるアングレーズソースを作り、ソース、クレームシャンティ、フルーツを添えてティータイム。グレープフルーツゼリーはくり抜いて果汁を絞り、皮はそのままケースに使います。香りよく美味しいゼリーの出来上がり!

7月13日のステップアップコースでは「マンゴー杏仁」&「新しょうがのカトルカール」を作りました。
マンゴーピュレたっぷりの杏仁豆腐?といったところでしょうか。夏のデザートにぴったり!今しかない新しょうが、シロップでじっくり炊いてグラッセにしたものを刻んでケーキに入れます。上にたっぷりの胡麻をふりかけ香ばしく焼き上げました。しょうがの風味が美味しい、これも夏向きのケーキです。シロップはもちろん、ソーダで割ってジンジャーエールに!これも爽やか!!

19日、20日の応用コースでは「マンゴーのショートケーキ」&「チーズスティック」を作りました。
マンゴーのケーキは相性の良いココナッツファインとココナッツミルク入れて焼いたジェノアーズにマンゴーピュレを加えたシロップをたっぷり含ませ、ピュレとスライスした果肉入りクリームを挟みます。上段にもコンカッセにしたマンゴー、これでもか!というくらいのせたマンゴーずくめの贅沢なケーキです。美味しくないはずないですよね。
チーズスティックはエダムチーズたっぷり、カイエンヌペッパーとブラックペッパー加えたスパイシーなクッキーです。ビールにも白ワインにも合いそう!夏のおつまみにどうぞ!!